はてなダイアリーTips(私家版)

試行錯誤の過程で気付いた無益な知識のメモ。現状、「?」を含むキーワードにアクセスできない不具合の記録と化しています……

  • 「画像を消す」で画像を削除、「この日を削除」で本文ごと削除――ともにアップロードしたファイルそのものは残っているようです。/images/diary/ユーザ名/YYYY-MM-DD.拡張子でアクセスできます。
  • 20040822のように日付を8桁の数字で指定すると一日分の日記、200408のように6桁で指定すると一ヶ月分の日記を表示できますが、2004082のように7桁で指定すると微妙な週間表示になります。
  • 連続した脚注を付けようとして)((脚注1))()((脚注2))(とするとおかしなことになってしまいますが、両者の間にゼロ幅の文字を挟めば大丈夫。)((脚注1))(‌)((脚注2))(など。
  • 「?」を含むキーワードにアクセスできないときは、すかさずURLの「%3F」を「%253F」に置換すれば辛うじて閲覧できるようです((例:キーワード「?English」の場合、/keyword/%3fEnglish/keyword/%253fEnglishに。))。とはいえ、これはシステムの不具合ですよねぇ……この不具合は修正されたようです。と思っていたら、不具合が復活してしまったようです。公式に修正されました*1再び不具合が蘇ってしまってから1週間ほど経ちました。今回は「%25」作戦も効果がないようです。公式に修正されました*2*3……と思ったら直ってませんよ!直りました!

*1:アナウンス:id:hatenadiary:20041201:1101945376

*2:アナウンス:id:hatenadiary:20050328:1111988958

*3:早めに不具合報告をしておいた方が良かったんでしょうか……