2005-01-01から1年間の記事一覧

「ポジティブな批判」という原則を?Bに

?B

以下の記事は、批判は批判でも「Aじゃダメだ」というコメントを避けて「Bならどうか」というコメントを書くよう努めてみてはどうか、という主張です。id:otsuneさんは「前向きで善人なコメントだけをすればみんな幸せだと思わないか?」というような意味のム…

はてなブックマーク - web.paulownia.jp - ロールオーバーのオブジェクト指向的実装

?B ?X

再び?Bをフラフラしていたら、ロールオーバーのオブジェクト指向的実装なる文書が人気エントリになっていて、近頃じゃ猫も杓子もロールオーバーという勢いだなぁ……と少し感嘆。とはいえ「HTMLを汚さない」とメモられたこの手法、ロールオーバーさせるために…

はてなブックマークは閉じたシステムになるべきである

?B

動物発電所(NKN別館)さんが関連記事をピックアップして下さっている通り、モテ/非モテトピックの周辺を発端として?Bのコメント欄(特に攻撃的なコメントの取り扱い)に対する問題提起が活発になっている。アイデアとしてはダイアリ市民のみにコメント権を…

Tropyを出すまでもなくWebは0.5である

?X

いろんなTropyたち 最速Ajax版の登場で一通り出揃ったように見えるTropy。文字通り、僅か一週間足らずで駆け抜けた青春だった。装飾を省かれたシンプルな構成、ユーザに不自由を強いる細かな制限。全体、Tropyの何が素晴らしかったのか――それは、彼が正直に…

はてなブックマーク - Alertbox: 2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10(2005年10月3日)

?B ?X

?Bから広まった記事は、微妙におかしな読み方をされていることが多いような……記事の背景が一緒に伝わらないのが原因かもしれない。例えば、ここに挙げたAlertboxの記事を解釈するためには少なくとも以下の前提知識が必要だろう: これは翻訳記事であり、オリ…

Hatena Comment Linker v0.1、Hatena Diary Shader v0.1、Hatena Login History v0.1

Greasemonkeyが面白そうだったので、以前のブックマークレットをおもむろにユーザスクリプト化。 26:39+09:00">Hatena Comment Linker v0.1→バージョンアップしました:コメント内URLリンク化スクリプト。ダイアリーのコメント欄に含まれるURLは標準でリンク…

はてなブックマーク - http://dac.lolipop.jp/blog/archives/000259.html

?B ?X

先日?Bをフラフラしていたら画像を使わずに整形用の空要素を並べて枠の角を丸くする「裏技」*1がブックマークされていたりして一時はどうなることかと思ったけれど、今度は反対の見解がブックマークされていて若干(私の心が)落ち着いた。HTMLの界隈にはし…